名はまだないとのこと

ボケ防止と自分メモ

CentOS6.5にDockerインストール

CentOS6.5にDockerをインストールしようとしたらyumからそんなのねーよ
(No package docker-io available.)と返事が返ってきた。
EPELは設定したはず、確認する。

 

enableになっているリポジトリ表示

# yum repolist

表示結果にepel無し。

↓を確認、無効になってた。

# vi /etc/yum.repos.d/epel.repo
[epel]
enable=0

↓実行して、一時的にEPELからdocker-ioを探してきてインストールする。

#yum -y install docker-io  --enablerepo=epel

インストール完了、後サービスを有効へ

#service docker start

chkconfgでLinux起動時に一緒に起動

# chkconfig docker on

CentOS用のイメージを取得(定期的に取得したほうがいいの?要・確認)

#docker pull centos:latest

取得したイメージの情報を確認出力結果のTAGに「latest」とあったので最新イメージなのだろう。

#docker images centos

テストでbash動かしてみろよとのこと、bash動いた。

#docker run -i -t centos /bin/bash


参考:
https://docs.docker.com/installation/centos/